タビゴコログ

【富士山と桜と五重塔の絶景】新倉山浅間公園&新倉山〜霜山の登山レポート【2024年】

当ページのリンクには広告が含まれています。

訪問日:2024年4月14日

外国の方に大人気のお花見スポット、新倉山浅間公園に行ってきました。
富士山と桜と五重塔を一つの画面に収めることができる、なんとも贅沢な眺めが楽しめました。
また、そのまま登山道に入り、新倉山山頂〜御殿〜霜山のコースで富士山を堪能してきましたので、来年以降に行きたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

目次

新倉山浅間公園の展望デッキからの絶景

新倉富士浅間神社に入り、「咲くや姫階段」と呼ばれる398段の階段をひたすら登っていきます。

展望デッキに入るための長い行列が。朝6:40の時点でかなりの行列でした。
だいたい20~30人ごとに5分ごとに交代なので、わりとサクサク進みます。

行列の途中からも富士山と桜!快晴でよかった。
展望デッキに入るまでの待ち時間は35分ぐらいでしたが、その間も楽しめました。

展望デッキからの風景です。素敵〜!富士山と桜と五重塔というザ・日本な絶景です。
5分間、写真を撮りまくってしまいました。

この五重塔は「忠霊塔」と呼ばれる慰霊塔だそうです。

忠霊塔は、山梨県富士吉田市の新倉山(あらくらやま)中腹にある戦没者の慰霊塔です。

忠霊塔の周辺は、富士吉田市が管理する新倉山浅間公園として整備されています。

引用元:新倉山浅間公園観光情報

新倉山〜御殿〜霜山 登山データ

所要時間7時間38分 (休憩2時間43分含む)
歩行距離6.5km
のぼり599m
くだり666m
登山スケジュール

新倉山〜御殿〜霜山 登山ルート

登山道入口から登山開始

展望デッキからの絶景を堪能した後は、行列の横を通って(今度は並ばなくてOK)、登山道に向かう階段を登ります。

いよいよ新倉山の山頂を目指します。

道標がありました。一番近いゴンゴン石まで20分です。

木陰が涼しい〜。気候がちょうどよくて気持ちいいです。

ゴンゴン石の前に亀石があります。

登っていきます。綺麗な道で比較的登りやすいです。

亀石

亀石。確かに手前が頭で奥の大きい石が甲羅に見える…気がする(笑)

ゴンゴン石

亀石からしばらく進んで、ゴンゴン石に到着しました。
この石の穴に頭を入れるとゴーン、ゴーンと音が聞こえることからその名がついたとか。

頭を突っ込んでみると、ゴーっという感じの風の音がしました。不思議!

新倉山山頂

ゴンゴン石からちょっと歩くともう新倉山山頂に到着です。
ここは特に綺麗な眺望はなく、引き続き御殿を目指します。

御殿

御殿に到着です。景色が開けて最高に気持ち良いです。

御殿からは富士山が綺麗に見えて感動!

この日は朝9時から富士山麓の陸上自衛隊演習場で野焼きがあり、徐々に煙が出てきていました。
富士山が隠れるギリギリに間に合ってよかった。

熊よけの鐘とハンマーがありました。結構大きな音がします。

30分くらい休憩しているうちにあっという間に野焼きの煙が広がって富士山が隠れてしまいました。

霜山

霜山を目指して歩き始めます。
しばらく進むと道標がありました。三ツ峠の方向に進みます。

頂上付近の坂は結構急でした。ロープを掴みながら気をつけて登ります。

あとちょっと!

眺望の良いところに出ました。霜山の山頂はここからもう少しです。
野焼きの煙に隠れていますが、ここも御殿と同じく富士山全体が見える絶景です!

ここから少し進むと…

霜山の山頂に到着しました!木に覆われていて眺望は良くありませんが、人がいないのでここでお昼を取ることにしました。

今日の山ごはんは焼きうどんにしました。疲れた体に染み渡ります。美味しい!

食事が終わって先ほどの眺望スポットに戻ったら、野焼きの煙が落ち着いて富士山がバッチリ見えていました。来てよかった〜!

下山開始

先ほど登ってきた急坂を下ります。石を落としたりしないように慎重に。

分岐

途中の分岐まで戻ったら行きとは別のルートで帰ります。
案内板が空白になっていて一瞬不安を感じますが、予定通り進んでみます。

引き続き樹林帯の中の細い道をなだらかに下っていきます。

ちょっと平らな開けた道に出ました。

ハシゴとロープがある坂を下りて、沢を横切ります。(↑沢を渡った後に向かい側から撮った写真です)

しばらく歩いていくと閉鎖されたダム?に出ました。

横の階段を降りて…

道に出ました。新倉富士浅間神社まで歩きます。

新倉富士浅間神社 (新倉山浅間公園)

朝来た新倉富士浅間神社に戻ってきました。

季節限定の御朱印を2種類いただきました。カラーも切り絵も素敵!

周辺の宿泊施設

評価の高い人気のおすすめホテルを2つご紹介します。
河口湖も近いので、湖畔をハイキングしたり美術館を楽しんだり、富士急ハイランド、フルーツ狩りなど、周辺で楽しめるスポットがたくさんあります!

ホテルマイステイズ富士山 展望温泉

引用元:マイステイズグループ公式

大浴場や露天風呂、富士山側の客室からは富士山が一望できるホテルです。
自然の風景に癒されながら温泉でのんびり、なんてステイはいかがでしょうか。
富士急ハイランド駅から徒歩5分という好立地です。

新倉富士浅間神社までの所要時間車7分、徒歩36分

花の宿 夢富士

引用元:花の宿 夢富士 公式

独立型のヴィラタイプのお宿です。
敷地内に富士山が望める絶景スポットがあり、素敵な写真を撮ることができます。
バラ園を中心に季節のお花が咲いており、各部屋のガーデンテラスではほっと一息癒しの時間を過ごすことができます。

新倉富士浅間神社までの所要時間車13分、電車34分

まとめ

新倉山浅間公園の展望デッキは外国人の方がとても多かったです。
ウェディングフォトを撮っているタイからの観光客の方も何組かいて、大切な思い出の場所に選んでくれたことを嬉しく思いました。天気が良くて本当によかった!
また、登山中のビュースポットから色々な高さからの富士山を楽しめたのが最高でした。
登山道は人も少なく、自分のペースでゆっくり登れるので、初心者にもおすすめだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!