タビゴコログ

料理も部屋も大満足!ヨロン島ビレッジ宿泊記【映画『めがね』撮影場所も】

当ページのリンクには広告が含まれています。

旅行時期:2023年9月

鹿児島県の与論島は、綺麗な海が人気の離島ですが、映画『めがね』のロケ地でもあります。
その中でもホテル「ヨロン島ビレッジ」は映画内で使われたホテルなんです。

普通に宿泊しても十分満喫できる素敵なホテルですが、『めがね』の映画で使われた場所がそのまま残されていたりして、映画を見てから行くとより楽しめると思います。

開放感のあるお部屋と美味しい食事で、時間が足りないぐらい満喫できました!

目次

ヨロン島ビレッジ ホテルタイプ

アクセスと駐車場

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PXL_20230920_031401943_Original-1024x576.jpg

ヨロン島ビレッジは、与論空港から車で9分の立地にあり、小高い丘の上に建っています。

ヨロン島ビレッジの看板の横の道を入り、フロントに向かう途中に幾つかの駐車スペースがあり、無料で利用できます。

空港からの無料送迎サービスも利用できます。
宿泊の予約時に送迎希望の旨をあわせて伝えると良いと思います。

チェックイン場所

着いたらフロントでチェックインします。
フロントはレストラン入り口を入って左のカウンターで行います。
チェックアウトも同じ場所です。

鍵を受け取って、荷物は自分でお部屋に運びます。
階段があり、スーツケースを運ぶのが大変なので、車でホテルの裏の道まで行って、部屋の前で荷物を下ろすのが良いと思います。

ホテル内の様子

ホテル全体の作りがコンクリートのおしゃれな外観でした。
フロントから部屋に向かう途中に自動販売機があります。

廊下は外に面していて明るく、南国の鮮やかなお花がたくさんあって、自然と融合している様子が伺えます。
その割に虫は少なく、部屋の外の廊下でたまにヤモリを見かけたくらいで、2日間とても快適に過ごせました。

3階の廊下から見たホテルの裏側も、のどかな風景が広がっています。

2階に宿泊の方はこの隣の道に車を停めて荷物を運び込んでいました。
一時的になら問題なさそうでしたが、意外と車が通るので、長時間の駐車は控えた方が良いかと思います。

客室

私たちは「モダンジャパニーズルーム」に宿泊しました。
お部屋番号は203号室です。

ベランダ側がほぼ一面大きい窓になっており、天井が高くてとても明るく開放的なお部屋です。

丘の上のホテルなので、部屋の窓からは島内の景色や海が一望できます。

ベランダに出てみると自然の中にある感じが心地良いです。

お部屋の中に畳の小上がりがあり、布団が敷かれています。

お部屋は広く、布団のところでくつろいだり、テーブルで書き物をしたり、PCを使ったりと非常にゆったり使うことができます。

天井がすごく高いのと、天井近くに開いた窓から青空や夜空を眺めることもできて開放感がすごいです。

また、2泊の間に部屋の中で虫を見かけることはありませんでした。

お風呂もトイレも清潔で掃除が行き届いていました。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けてありました。

お部屋のクリーニングをなしにすると、ホテル内で使える500円分のクーポンがもらえました。
交換分のタオルをドアノブにかけておいてくれて、その中にチケットが入っており、チェックアウトの精算時にその分を値引きしてもらいました。

ホテルの支払いにはクレジットカードが使えます。

ヨロン島ビレッジ内レストラン ヨロンの味たら

ヨロン島ビレッジの1階、チェックインカウンターのすぐ横にあります。
与論島内で評価が高く、人気のレストランです。

お店の奥の正方形の窓が絵画のようで、朝から緑に癒されます。

逆側は雰囲気が変わって昔ながらの落ち着く内装です。

口コミを調べた際、ヨロンの味たらさんはとても評判が良く楽しみにしていました。
朝食2回、夕食2回いただきましたが、期待していた以上にどの料理も美味しく、品数豊富でかなり満足度が高かったです。

※アラカルトとディナーの価格は2023年9月現在です。

朝食

朝食は洋食と和食が交互に出るそうですので、両方味わいたい方は2泊以上をおすすめします。
洋食も和食も7品ぐらいです。
朝から美味しくてほっとする朝食に大満足でした。
飲み物はセルフサービスで、コーヒー、紅茶、牛乳、水がありました。

洋食

和食

アラカルトメニュー

鶏飯

与論島で美味しい鶏飯が食べたければここ、と評判のたらさん。
評判通りの美味しさでした。

具材は茹でた鶏や煮込んだ椎茸、錦糸卵、ネギなどとシンプルです。
出汁がしっかりした味で、柚子胡椒とも合ってご飯が進みます。

ご飯をおひつでたっぷり出してくれるので、最初は具材をかなり温存して少なめに盛っていましたが、見た目より量が多く、最後の方は贅沢に具材たっぷりでいただきました。

お値段は1,350円でした。

モリンガ麺のペペロンチーノ

モリンガとは、ビタミンやミネラルやたんぱく質などの90種類以上の栄養素が含まれたスーパーフードで、別名「奇跡の木」と言われているそうです。
そのモリンガを練り込んだモリンガ麺は、与論島の名産品としてお土産屋さんにも売られています。

ヨロンの味たらさんのモリンガ麺はペペロンチーノになっており、シンプルな見た目ですがめちゃくちゃ美味しかったです。
麺は少し太めでモッチモチ。
かすかにヨモギのような風味があり、ペペロンチーノの味付けがよく合ってあっという間に完食してしまいました。

お値段は880円でした。

ディナーコース

夕食のコースは品数豊富でどれもとても美味しく、食べきれないくらいたっぷりありました。
地元の食材が使われており、特にお刺身などの魚介が新鮮で美味しかったです。
メニューは日替わりのようなので、滞在中毎日通っても違うものがいただけて楽しめると思います。

メインはお肉もお魚もあり、写真は両方ついて3,300円のコースでした。
この内容でこのお値段、大満足のディナーになりました。

グルクンのソテーやトロトロに煮込まれたお肉が食べ応え十分。
小鉢は地元の食材をたくさん使い、どれもとても手が込んでいて美味しいです。

別の日のディナー。
こちらも豪華な内容。グルクンの唐揚げ最高でした。

他に、鶏飯がメイン、お肉がメイン、お魚がメインの3種類のコースもあり、そちらは全て2,500円でした。

お店の皆さんもとても親切で、別のホテルの宿泊中も夕飯だけ食べに来たほど気に入ってしまいました。

夜は玄関がライトアップされていてまた素敵でした。

ヨロン島ビレッジ内レストラン AZUL CAFE (アズールカフェ)

今回は予定が合わず行けなかったのですが、ヨロン島ビレッジの敷地内に素敵なカフェもあります。
ヨロン島ビレッジのオーナーさんのご家族が営んでいるそうです。

お店の入り口に営業日カレンダーが置いてあるので、チェックインの際にでも確認しておくといいと思います。
私は確認しそびれていて、行こうと思った時にはちょうど定休日に当たってしまいました。
(今気付いたのですが、この写真を撮った時はOPENだったみたいです…この時入っておけばよかった!)

フロントから道を挟んで向かい側にあり、お店のすぐ外にはテラスもあります。

内装はこんな感じのようです。
営業日とタイミングが合わず入れなかったので公式サイトの写真をお借りしました。

引用元:ヨロン島ビレッジ公式

クロワッサン生地のワッフルやパスタなど、どのメニューも美味しそう。
次回また与論島に行った時にはリベンジしたいです。

映画『めがね』の食堂として使われた通称「ハマダ」

映画『めがね』に出てくる民宿「ハマダ」もホテル敷地内にあります。
2007年公開の映画ですが、食堂内の大きいダイニングテーブルや入り口の雰囲気はそのまま残っていて、思わず『めがね』の世界に入ったように感じられます。

通称「ハマダ」はフロント前の道を渡ってすぐの階段を降りたところにあります。

まるで映画のセットのよう。
キッチンや冷蔵庫は入れ替わっていますが、テーブルや食堂全体の雰囲気はそのままです。

『めがね』のDVD BOXに付いていた写真集と一緒に。

ホテル内レストランの「ヨロンの味たら」さんの中にも、ハマダの写真やかき氷の絵などがありました。
ホテル全体に『めがね』の気配が感じられます。

『めがね』のロケ地巡りについてはこちらの記事でご紹介しています。

お土産

フロントでヨロン島ビレッジのオリジナルエコバッグが売られています。

他にもブルーやレッドなどカラーがたくさんあって、全部出して見せていただきました。
色々見た結果、飾ってあったこちらをゲットして、滞在中ずっと使っていました。

旅の思い出になるし、帰ってからもめちゃくちゃ使っています。

ヨロン島ビレッジの口コミ評判

宿泊した方の声を集めてみました。
お部屋の綺麗さとご飯の美味しさが評判のようですね。

ヨロン島ビレッジに泊まった感想

美味しい食事、オーシャンビューの清潔でおしゃれなお部屋、温かいスタッフの方々と、ハード面ソフト面ともにとても充実した滞在ができるホテルでした。
ゆったりとした時間が流れる与論島の雰囲気に合う、のんびりと優しい空気が島の自然と調和していると思いました。
今回は2泊のみでしたが、またヨロン島に行く際にはもっと長く連泊したいです。

少しでもご検討中の方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヨロン島ビレッジ基本情報

住所〒891-9301
鹿児島県大島郡与論町茶花2904-6
電話番号0997-97-4601
駐車場有り(10台) 無料 予約不要
アクセス【飛行機】那覇経由与論行 (35分) 、鹿児島経由与論行 (1時間45分)
【船】那覇~与論 (5時間) 、鹿児島~与論 (20時間)
チェックイン14:00〜18:00
チェックアウト10:00
ヨロンの味たら
営業時間
朝食 8:00〜10:00
昼食 11:30〜14:00 (火曜定休)
夕食 18:00〜19:30
アズールカフェ
営業時間
火曜〜土曜 11:00〜15:00
※詳しい営業日は店舗確認要
備品とアメニティ固形石鹸/ボディーソープ/シャンプー/リンス/洗顔ソープ/ハミガキセット/カミソリ/シャワーキャップ/ブラシ/タオル/パジャマ/スリッパ
部屋の設備テレビ/電話/湯沸かしケトル(Russel Hobbs)/お茶セット/冷蔵庫/ドライヤー/電気スタンド/個別空調

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次