タビゴコログ

【鉄砲木ノ頭】三国山ハイキングコース登山レポート【駐車場や登山口情報も】

当ページのリンクには広告が含まれています。

登山時期:2024年6月中旬

三国山ハイキングコースで、富士山が綺麗に見える鉄砲木ノ頭(明神山)に行ってきました。
頂上からの眺望やコースの全容をレポートしたいと思います。

目次

登山データ

登山やハイキングの行程を登録できるYAMAPのアプリを使いました。
工程はこちらの通りです。

所要時間7時間27分 (休憩1時間7分含む)
歩行距離16.1km
のぼり798m
くだり798m

登山ルート

交流プラザきらら駐車場

引用元:山中湖交流プラザきらら

三国山・パノラマ台ハイキングコース入口から徒歩5分ほどの場所にあります。
第一と第二の2箇所の駐車場があり、私たちは第一に駐車しました。駐車料金は300円でした。

※パノラマ台の駐車場からならすぐに鉄砲木ノ頭にアクセスできるのですが、2024年6月現在パノラマ台は整備中のため駐車場が使えず、こちらの駐車場を利用しました。

ハイキングコース入口

三国山・パノラマ台ハイキングコースの表示に従って進みます。

樹林帯の中を進みます。晴れた日ですが、森林の中は涼しいです。

パノラマ台の表示の方へ。

パノラマ台

一度道路に出て、再びハイキングコースに入ります。しばらく歩くとパノラマ台という見晴し台に着きます。
ここからは綺麗に富士山が見えます。

パノラマ台は整備中で駐車場が閉鎖されていました。
2024年11月末までは利用できないようです。我が家も当初はこちらに駐車予定でしたが、閉鎖中のため「交流プラザきらら駐車場」からスタートしました。

ここからまたハイキングコースに入り、鉄砲木ノ頭(明神山)を目指します。

鉄砲木ノ頭 (明神山)

鉄砲木ノ頭まで道が続いています。

後ろを振り向くと富士山と山中湖が!登っている途中から絶景です。

素敵な景色に見惚れてしまいます。遮るものもなく最高に気持ち良いです。

足元は細かい小石や砂利が多くて滑りやすいので、注意して進みます。

絶景を背に一枚。よく晴れて風も心地よく、楽しみながら登れます。

頂上に到着しました!開放的な眺めでずっと見ていても飽きないです。

山中諏訪神社の奥宮がありました。お参りしてから一休みです。

土曜日でしたがそれほど混雑しておらず、みなさん思い思いに満喫していました。

鉄砲木ノ頭(明神山)の山頂標識です。標高1,291m。

遠目に見るとこんな感じです。小さい山だけど意外と広い山頂でした。

三国峠

下りも小石や砂で滑りやすいので慎重に下りていきます。

下りは富士山を右に見ながら。贅沢な下山です。

木の中に入って。

三国峠に到着しました。ここにも駐車場がありました。

三国山

引き続き三国山ハイキングコースを進みます。

木の根がすごい。

三国山山頂です。標高1320.2m。眺望はあまり良くありませんが、涼しくて木漏れ日が綺麗でゆっくりできます。

楢木山

少し下って、楢木山を目指します。

30分ほどなだらかな道を歩くと到着です。標高1353m。

大洞山

楢木山から30分ほどで大洞山の山頂に到着しました。標高1383.5m。

アザミ平

アザミ平に向かう間に少し開けた場所がありました。富士山の頂上がちょこんと顔を出しています。

大洞山から38分でアザミ平に到着です。

立山の方向に進んでいきます。

畑尾山

アザミ平から3分で畑尾山に到着です。標高1365m。

立山

畑尾山からすぐに立山山頂に到着しました。
引き続き立山展望台を目指します。

立山展望台

到着したら「ん?展望台??」となりましたが、進んでいくと…

富士山が目の前に!近い!

籠坂峠

立山東分岐の道標まで来たら、籠坂峠に向かいます。

V字になっている道を進んでいきます。落ち葉が溜まっているので足元注意です。

お墓越しに富士山が見えました。

ここからは1時間半ほど舗装路を歩きます。
登山靴でのコンクリートの路面が足にきます…。今回のコースで一番しんどい箇所でした。

途中で鹿に遭遇!じーっとこっちを見ていました。

山中湖公共駐車場です。駐車料金は無料なので、ここに駐車しても良いかも。
ただ、ハイキングコース入口までは徒歩40分ほどかかりますので、ご注意ください。

ハイキングコース入口バス停

朝出発したハイキングコース入口に戻ってきました。

交流プラザきらら駐車場

無事到着しました。お疲れ様でした!